[orca-users:07137] Re: レセプトチェック機能の改善要望

小竹原先生、黒岩@高知です。

せっかくのご苦労に水を差すようですが、ちょっと気になりまして。。

>まず病名数ですが、最初おそらく診療所などのばあい、500〜1000位と
>思い自院CDの枠を作りました。入院版が徐々に普及するにつれ
>万単位の病名CD枠が必要になり、現在自院病名CD枠は無制限
>にちかい枠になってます。数十万の病名に対応し薬剤、検査
>レセチェック機能を作る作業になっている事、ご理解ください

ということですか。総研の方も苦労しておられますねー。しかし何だか無駄をし
ているみたいです。病名に医者の方が合わすべきではないでしょうか。大病院に
は偏屈な医者が居て勝手なカルテの書き方をするので事務が困ることが多々ある
ようです。

返却されそうなレセプトを持って事務員が病院内を走り回っているらしい。そう
いう人にオルカも事務員も合わせる必要はないのではと思います。はっきり言っ
て時間の無駄ですネ。

住所登録という項目があります。これに登録しておくと患者登録で住所入力が非
常に楽になります。しかし残念なことに100までしか利用できません(登録自
体は出来るのですが、表示できない仕様になっています)。これを増やしてもら
うように要望したのですが、実装しないことに決定されています。多分、この機
能を利用している医療機関が少ないせいなのでしょう。

しかし、病名数を10万にするのと、日常の患者登録で入力を速くできるように
するのとでは、どちらがプライオリティーが高いかは誰が考えても分かることで
はないでしょうか。

100を200に増やすだけでも随分違います。ニュアンスが違うだけの病名に
こだわって、ああだこうだ文句を言う医者にちょっと腹が立っています。(ただ
し今200に増やされると実は私自身は大変になります。全部作り直さなければ
なりませんから)。

住所登録をするのは大変な作業でした。一度目はなんとなくアイウエオ順に15
0登録しました。そのとき100までしか表示されないことが分かりました。そ
れで、1ヶ月間、来院した患者さんの住所を記録して多いものを100選び、ア
イウエオ順に登録し直しました。一つ一つ削除して登録し直すのでわずか100
でしたが結構な労力でした。

すみません。愚痴になってしまいました。サポセンの人に文句を言っているので
はありません。大変だと思いますし、努力に感謝していますので誤解しないで下
さいネ。

>いったん中止となりました。そこで、再度目下全医薬品の病名切り出し
>(何せ版権かからないように)と不足病名コードの割り出しや
>コード付けの作業を行ってます。おおむねめどがつきかけてます。

期待しています。レセプトチェック機能が利用しやすくなるのは大変有り難いで
す。次いで薬剤情報についてもカスタマイズし易くなればさらに ORCA はよくな
りますね。

ではでは。

---
URL http://www5f.biglobe.ne.jp/~yano/ORCA/orca.htm

  ////// 高知市・矢野小児科 //////