[orca-users:07124] Re: キューブ型パソコンについて

黒岩@高知です。

TwoTop に Xcube S-P240A/CB というタイプがあります。これが
 SiS651Bチップセット搭載マザーボード
 Realtek RTL8201BL ブロードバンド対応10/100Base-TX LANオンボード
です。使えるかどうか微妙なところですね。マザーボードはBIOSTAR製です。

>問題なければサーバーもキューブでいきたいなあと思ってるんですが、危険で
>すかね。受付にはタワー型は入らないので。

私の所の主サーバはケースが AOpen H400A という横置き型デスクトップで、こ
れに SiS 651 マザーボードを使っています(このマザーがBIOSTAR製ですが、チッ
プは単なる SiS651 で LAN は SiS9000 なんですね)。5インチベイが2個あり
Owltec のリムーバブルHDD用のケースがぎりぎり入ります。でHDD2台押
し込んでいます。これも一つの選択肢かもしれませんね。下記のURLにありま
す。
 http://aopen.jp/products/housing/h400.html
ただし、場所を取るので嫌がられまして、結局事務室行きになってしまいました。
で、従サーバは Dell の省スペース型ですが、主サーバと離れてしまってどうも
具合が悪いので従サーバを作る予定です。

ノーパソ使用も面白いですね。HDDの交換が簡単なタイプがありますし、US
B−HDDを使えばバックアップも出来ます。この1年ぐらいの間に選択肢が随
分増えて来ていますね。USBのフラッシュメモリも512MBのものが1万円
を切る値段で現れてきました。

---
URL http://www5f.biglobe.ne.jp/~yano/ORCA/orca.htm

  ////// 高知市・矢野小児科 //////