[orca-users:07122] Re: キューブ型パソコンについて

八木@大阪です。

On Sun, 26 Sep 2004 23:03:07 +0900
Takahashi Masahiro <MLA22385@xxxxxxxxx> 様からのメールに:

> 当院では、5月よりORCA単独運用(自力)で、特に問題なくレセ提出できています。

よかったですね。

> 当院では、受付机下の棚を作るときの、高さの設計をしくじり、ミニタワーも入らないサイズになってしまいました。
> そのため、ORCAの置き場に苦慮しているのですが、SargeではX windowが4.3.0になり、i865Gも使えるようになるようですね。
> それならいっそ、キューブ型で組んでみようかと考えているのですが、どなたかキューブでやってらっしゃる方はおられますか?
> キューブ型でやる場合の問題点などありましたら、(機械購入前に)ご助言いただけるとありがたいのですが。

キューブ3台、ブック型(大きさキューブの半分)2台にORCAを
インストールしてあります。
XやLANに関しては、何とかなります。

問題は、音と熱です。
小さいBoxに詰め込みますから、熱の逃げが悪いです。
また、電源が小さいことが多く、負荷が大きくなりファンの
回転が上がります>>それだけうるさくなります。

小さい箱にファンが4−5個入ってます。

その点、ブック型は構造上、電源をACアダプターとして
外に出しているので、電源ファン1個少なくて済みます。
僕のところでは、並行テスト入力時、邪魔にならないので、
ORCAクライアントに↓を使っています。
http://www.freetech-japan.co.jp/barebonef-force.htm
(今見たら、在庫切れらしいですね)

静音型ファンや熱を逃がすようなシートを使っても、
ある程度のスペックを越えたマシンを作ると冷却ファンの
回転数を抑えるのに限界がありますので、キューブを
考えるときは、まず希望のスペックでくみ上げたものを
実際に電源を入れ、仕事上ガマンできる範囲の音と熱かを
確認するのがいいと思います。

               BILLIKEN/八木高秀
             thyagi@xxxxxxxxxxxxxxx
              BILLIKEN's HP(我蔵)
http://www.ioctv.zaq.ne.jp/thyagi/gazou/gazou.html