[orca-users:07121] Re: キューブ型パソコンについて

廣瀬@総研です。
気にするならチップセットとビデオと拡張スロットでしょうね・・
チップはNvidia nForceでもi865GでもSiSでもwoody X4.1でvesa認識します。
Sargeならよりいいですが・・

あと、Gigabit NICを搭載しているモデルをいくつか見た事があります。Woodyか
らならネットワークインストールには別のNICが必要になるかCDをすべて用意し
なければならないでしょう。

万が一の逃げのためw
AGPx1/PCIx1ってマシンを検討した方がいいと思います。
万が一VGAやNICがダメでも、確実に対応できて、安い2000円程度のATIのRage2C
や激安NICのRTL8139/SiS900等を刺せるからです。放熱も少ないですし

あと、長時間運用するなら。大口径のファンを搭載しているキューブや水冷のキュー
ブもあります。サーバとしての運用は進められないですが、放熱はかなり良くなっ
ています。(自宅は24時間稼働の水冷キューブです)

> それならいっそ、キューブ型で組んでみようかと考えているのですが、どなたかキューブでやってらっしゃる方はおられますか?
> キューブ型でやる場合の問題点などありましたら、(機械購入前に)ご助言いただけるとありがたいのですが。
> また、i865Gの他にも、キューブ型では、SiSやらnForceやらのマシンもあるようですが、おすすめなどありますでしょうか?

〒113-8621
東京都文京区本駒込2-28-16
日医総研 客員研究員
廣瀬 一海

代表TEL  03(3946)2121
直通TEL  03(3942)6933  FAX03(3946)2138
Email:    k.hirose@xxxxxxxxxxxxxxx