[orca-users:07119] Re: キューブ型パソコンについて

高橋先生こんにちは黒岩@高知、です。

>当院では、受付机下の棚を作るときの、高さの設計をしくじり、ミニタワーも
>入らないサイズになってしまいました。

私の所も同じです。省スペース型になってしまうため未だに苦労しています。で、
同じ悩みを持つ者としましえ、あまり参考にはならないとは思いますが、書き込
みました。

>それならいっそ、キューブ型で組んでみようかと考えているのですが、どなた
>かキューブでやってらっしゃる方はおられますか?

キューブ型は可愛らしくて楽しいですね。私は使ってはいませんが、構成をみま
すとミニタワーとほぼ同じで省スペースよりは一般的なパーツを使用しているよ
うですので故障には対応し易いと思われます。

X window は 4.3.0 で動かしています。SiS 651 は動きました。問題はLANが
対応しているかどうかでしょう。PCIバスが1個しかないことを考えますとL
ANが対応しているかどうかを調べておかれるといいと思います。

nForce は Athron 用ですので、これは手を出さない方がよいと思います。

特に Sarege は LAN が未対応だと Debian は基本からインストール出来なかっ
たですから注意がひつようです(最初からIP固定にするとインストール出来る
かもしれないですが)。

クライアントとして使用するに止めておく方が無難でしょうね。

---
URL http://www5f.biglobe.ne.jp/~yano/ORCA/orca.htm

  ////// 高知市・矢野小児科 //////