[orca-users:07112] Re: レセプトチェック機能の改善要望

姫井治美先生、こんにちは
小竹原@島根と申します。
いささか、長文駄文ですみません
総研渡部嬢から、リリース時期の返答があったと思います。
いささか横レスになりますが、ご理解頂きたいとおもい
メールさせて頂きます。
某社どこかわかりませんが、病名、薬剤、検査など自院用マスター
作成し、診療版である(これは、深い意味ありません全体のソフト
の行数などが入院版と比べ少ないであろう事です)であるなら
オルカとは全く基本的に作りが異なる事にご理解頂きたいと思います
まず病名数ですが、最初おそらく診療所などのばあい、500〜1000位と
思い自院CDの枠を作りました。入院版が徐々に普及するにつれ
万単位の病名CD枠が必要になり、現在自院病名CD枠は無制限
にちかい枠になってます。数十万の病名に対応し薬剤、検査
レセチェック機能を作る作業になっている事、ご理解ください
また、レセ電請求の作業でおもしろことにここでの病名の一病名に
対し20近いコード枠の設定もありました。接頭語、修飾語、病名
括弧、接尾語等々。計算機ですから英数文字で動かすのが最も早い
検索時間なるのはご存じと思います。そこで、コード化の作業を
関係団体と話し急ぎました。たとえば接尾語で「疑い」を「の疑い」
など付け「の」とつけるつけないのでコード割り振りとかいろいろです
それでこの一年間でかなりの数の病名にコード割り振りができました
目下、これは数年前に行った作業ですが、全医薬品の病名の切り出し
とコード化作業です。かなりいいところまでいったのですが、
病名の切り出しに某社の言葉に近いものや病名コードの少なさで
いったん中止となりました。そこで、再度目下全医薬品の病名切り出し
(何せ版権かからないように)と不足病名コードの割り出しや
コード付けの作業を行ってます。おおむねめどがつきかけてます
これが、基本作業です。先生のご指摘のような「粘膜出血」にまだ
基金コードが無いのは、「添付文書に記載された病名にコード不足
があること自体がおかしい」と交渉もしてます。これで結構増えました
黒岩先生もご返答頂きましたが、コードが割り振られてないものは
非コード化病名として自院CD登録できますのでご理解ください
例えば「アドナ錠
「胃潰瘍」「の疑い」で二つのコードで登録していますので
再度検証願います。これは現状ではレセチェック可能です
ここで俺は「胃潰瘍疑い」が好きだという方が必ずおられます。この方は
非コードか病名になります。これは現状ではレセチェックできません
皆様方、レセ提出され今までこれでOKだった好きな病名など多々あると思います
特に、検査と病名に多いと思います。この点の解消に悩みが深いのですが
あまりに非コード化病名が多いとチェック時間がかかりすぎますし・・
で、皆様にお願いですができるだけ多少気に入らなくても
コード化された病名に近づけて頂きたいななど思ってます
今後のレセチェック機能(病名と薬剤、検査と薬剤)掲載時のそなえて
「上気道炎」は「急性上気道炎」にして頂くとか・・
これをあまり押ししめると「オルカはレセ通しを自己目的化としたのか」
等々のご批判を受けることもあろうかと思いますが。ある面では
ご容赦願いたいと思ってます。できるだけコード化病名を多くし
非コード化病名を少なくする作業が利便性簡便性につながると思います
これは、他の作業との進捗にもよりますが、渡部嬢のご返答通りの時期に
進めたいと思ってますがリリース前のチェックに時間がかかりそう。
以上です
ご理解の一助になれば幸いです。
小竹原良雄
小竹原医院
〒6900882
島根県松江市大輪町396-1