[orca-users:07100] サポート事業所の活動支援について

ご無沙汰しております。当院の日レセは快調に稼働しております。

先日orca-bizに配信された,日医櫻井秀也副会長の「日医標準レセプト普及につい
て」という文書には

さて,今般,公開3年目を迎えた「日医標準レセプト(日レセ)」の普及強化を図る
こととし,広報活動や情報収集などを重点的に行う予定としております。同時に,全
国のサポート事業所の活動支援を行う予定としております。

とありました。

当院の事務員二人は先般,日医総研公認インストラクターの資格を取得いたしまし
た。当院の日レセが安定稼働したのちサポート事業所として近隣の先生方のお手伝い
をさせて頂こうと考えておりました。しかし,日医総研公認インストラクターは,試
験の受験料も維持するための「年会費」も常識をややはずした額で,さらに公認サ
ポート事業所を維持するための上納金もお高いです。ですから,当院の日レセが安定
稼働して余裕ができた現在も,いまだ公認サポート事業所の認定を受けておらず,事
務員のひとりはもぐりのインストラクターとして活動しております。

今まではそもそもサポートまでは手が回らない状態でしたから公認サポート事業所の
資格は必要ありませんでしたが,今後はやはりそれがあったほうが先生方の安心感が
あるでしょう。しかし私どものような形態で近隣の先生方のお手伝いをさせて頂く零
細事業所にとっては現在の上納金は苦痛です。

ぜひ,このあたりから支援を賜りたく存じますがいかがでしょうか。

伊東 克彦:Katsuhiko Ito, MD, PhD, FJSIM
宮前平内科クリニック:Miyamaedaira General Practice Clinic
TEL:044-860-4119, FAX:044-860-4199 (+81-44-860-4199)
mailto:katsuhiko.ito@xxxxxxxxx
http://www.miyamaedaira.com
http://homepage1.nifty.com/k-ito-md/