[orca-users:07097] Re: 主サーバとの接続誤動作

黒岩@高知です。

誤って書きかけ中の物も送ってしまい申し訳ありません。

先日、また、雷によりPCが再起動されました。二回ありました。無
停電電源はバッテリーが寿命のようで交換するようにしていました。
それで、今回は無停電源は不使用中でした。

再起動がかかったマシンはいずれも Debian Linux で Windows マシ
ンとメディコムは何事もなく動いていました。

一回目は主従共に再起動しましたが、従サーバの glclient はそのま
ま起動出来て、二重化もきちんと機能しました。マシンの起動順序は
どうでもよくなったのでしょうか。

二回目はなんと従サーバのみ再起動してしまい、これは危険というこ
とで主サーバも再起動させました。主サーバの方は雷サージ保護の付
いたテーブルタップを使っていたので、それが効いたのでしょうか。

いずれにしてもひどい雷による電源サプライの異常には Debian
Linux は弱そうです。また再起動するのですから、無停電電源そのも
のは無効でしょう。

ハブとの絡みもあるので、やはりスタンドアローンの方が、メンテナ
ンスを考慮すれば良さそうです。

スタンドアローンとするなら八木先生が予定されているように、クラ
イアントの一台をサーバと同じ構成にして、サーバに異常があればク
ライアントにHDDを移してそのまま ORCA を動かす、というのが最
も合理的でしょうね。(私の所では、受付には高さ制限があるのでミ
ドルタワーはおろかミニタワーすら置けません。予備専門のPCを一
台用意せねばならないことになります)。

ところで、最近は面白い周辺機器が現れていますね。USB プリンタを
LAN で使えるようにする物がありました。多分 Linux には未対応で
しょうが、対応出来て CUPS 辺りで使えるようになれば、これは便利
でしょう。価格は \8000 ちょっとでした。

---
URL http://www5f.biglobe.ne.jp/~yano/ORCA/orca.htm

  ////// 高知市・矢野小児科 //////