[orca-users:07096] Re: 主サーバとの接続誤動作

藤江@群馬県高崎市さん、こんにちは黒岩@高知です。

>ルーターが間にあるということは異なるネットワークセグメントなのでしょう
>か。

特別なことをしているわけではありません。PCその他の置き場の関係と数がた
りなくなったのでハブを1個追加しただけです。

テスト期間中と本番とでは(それまで使っていたサンヨーメディコムと置き換え
たため)PCとルータの置き場所がかわりました。 また、LAN 上にはプリンタ
1台と他にPC2台繋がっているため5ポートのハブでは不足するようになった
のです。

古い方のハブもまだ3年ほどしか使ってなかったと思っています。誤動作らしい
ことが起こるのは ORCA 使用中だけのように思えるし(時々メールがインターネッ
トで接続ミスがありますが、これはよくあることですし・・・)。

誤動作の疑いのハブはこの6月に購入したばかりの BUFFALO 製です。初期故障
とも考えにくいです。

>hubを利用しているとすると、hub3段というのはケーブルの長さによってはギ
>リギリでしょうか(詳しいことは判りません)。

そうですね。調べてみましら、規格上は3段まで長さは100mまでとなってい
ました(3段までってのは初めて知りました)。ハードの故障は取り替えてみな
いと分からないような所がありますので、困りますね。しかも、PC部品という
のは高価だから信頼性が高いとも言えないし、消耗品的な所があって、将来性を
考慮するってのも余り意味がないというような所もありますね。

---
URL http://www5f.biglobe.ne.jp/~yano/ORCA/orca.htm

  ////// 高知市・矢野小児科 //////