[orca-users:07087] 情報◆アンチウイルス・ソフトウェア

■Debian GNU/Linux用ウイルス対策ソフトウェア
    「そんなモノがあるのか」と思うかも知れませんが、
    意外とあったりします。
    病院ですと、(規模にも依りますが)院内の端末数も多く、
    ウィルスに感染した際の被害も増幅されてしまいます。
    十分な注意が必要です。もちろん、対ウィルスソフトウェアの
    インストールは気休めに過ぎません。
    人的、物理的な観点での対策を講じる必要があります。

    以下、検索エンジン等で調べればわかることですが、
    いくつかのソリューションを例示します。
    無いと思って調べてらっしゃらないかも知れないので、
    替わりに私がちょっとやってみた、と言うだけです。

    この情報のリストは、必ずしもきちんと分類してはいません。
    メールサーバソフトウェアに適用するものなどさまざまです。
    順不同で掲載します。

■リソース(製品系)
    http://www.fujifilm.co.jp/ffts/linux/ulinux.html
    アンチウイルス for Linux(Redhat/Debian対応ウイルス対策ソフト)

    http://www.gideon.co.jp/antivirus/
    アンチウイルス for Linux ウイルス検出 RedHat/Debian 対応

    http://masy.families.jp/documents/amavis_sav_exim.html
    Debian GNU/Linux : ウィルススキャンゲートウェイの構築
     (AMaViS, Sophos Anti-Virus, Exim 編)

    http://online.plathome.co.jp/list.html?category=4044
    ぷらっとオンライン - カテゴリ検索 - ウィルス対策ソフト

    http://www.medix.co.jp/AntiVirus/
    業界で最も経済的なウィルス対策ソフト(初年度サポート付き)!

    http://www.mubit.co.jp/homepage/antivirus/antivirusl.html
    アンチウィルス for Linux

    http://www.f-secure.co.jp/products/antivirus_linux_server/
    日本F-Secure株式会社 - アンチウィルスLinux版

    http://www.jins.co.jp/proscan.htm
    ProScanアンチウイルス

■リソース(コミュニティ系)
    http://www.debian.org/doc/manuals/securing-debian-howto/ch8.ja.html
    Debian セキュリティマニュアル - Debian でのセキュリティ関連の道具

    http://www.linux.or.jp/link/security.html
    Linux 関連リンク/セキュリティ

■商標
    各製品の商標などはそれぞれ各社に帰属しています。

■免責
    ORCAサポートセンタではそれぞれの製品の動作の検証を行って
    おりませんので、それぞれの製品の動作や機能の保証をするもの
    ではありません。
    また、全ての製品を網羅しているという保証もしません。
    機能、性能、価格、購入形態などは各製品メーカ/販売店各社に
    直接お問い合わせください。

今後とも、よろしくお願いいたします。

--
ORCA Support Center/JMARI/JMA(MN)
http://www.orca.med.or.jp/support/qa/support_form.rhtml