[orca-users:07076] Re: 7桁の病名コード

黒岩@高知です。

皆さん病名コードには悩んでおられるようですね。実はこの話題が出るまで「7桁
はだめ」ということを知りませんでした。出来るだけ入力文字数は少なくしたい方
なので7桁になる病名コードはなかったです。

しかし簡単な病名コードにするとコード自体を忘れてしまいます。ORCAは自院
病名登録画面(「病名登録」→「入力CD」)で「リスト(F9)」をクリックする
と自院で登録した病名コードをプリントアウト出来ますので、それを机の上に置い
て参考にしています。

それを見るといいかげんに病名コードを付けたことがよく解ります。「ibu」
「ibutu」「goe」「goen」はすべて「異物誤嚥」になってます。いくつか削除すべ
きですね。(一応病名コードは母音2つということにはしてありますが)。

---
URL http://www5f.biglobe.ne.jp/~yano/ORCA/orca.htm

  ////// 高知市・矢野小児科 //////