[orca-users:07074] 7桁の病名コード

狩野@名古屋市瑞穂区です。小竹原先生、こんにちは。

> 病名コードの索引法など今年度の課題でもあり、自院コードでの
> 病名と薬剤、病名と検査などチェックの際の扱いの検討も行ってます。
> その際に変えることもありますので、ご要望などSOCに投げて
> おいてください。お願いします。
> でも7桁は勘弁してください

「7桁はだめ」というのは、「半角英数はだめ」というのと同じになってしまう
気がします。(kaze03などというコードは汎用性が無さ過ぎると思います)
病名コードが半角英数7桁になった場合には、内部的に「普通は病名に使わない
文字(たとえばチルダなど)」を自動的に最後に付けるようにして、内部的には
8桁扱いにすることというのはどうでしょうか。「8桁目にはその文字は使わな
いように」ということにしておけば良いような気がします。

現在は、病名は4桁のひらがなで入力していますが、以前、少し、半角英数にし
てみたことがあります。
高血圧は、「こうけつ」−>「kouketsu」
高コレステロール血症は、「こうこれ」−>「koukore.」
7桁になってしまうものは、ピリオドを付けていました。

部位名や接頭語を使う場合は、特に入力がスムーズになる反面、7桁のときは、
ついピリオドを忘れて引っかかってしまうので、結局やめましたが、半角英数で
入力できた方が楽なことは確かでした。
このやり方で7桁になってしまうものは、12〜13%ぐらいだった覚えです。

 Kano Clinic  ---------------------  Dr. Yoshio Kano
   Home Page: http://www2.starcat.ne.jp/~kanocl/
   Mail: kanocl@xxxxxxxxxxxxxxxx
   Tel: 052-836-1077    Fax: 052-836-2230