[orca-users:07054] Re: 診療セット(P*****)登録の試案

八木先生こんばんは、黒岩@高知です。

>種別コードは、直接は入力コード化できないので、僕はこれを短項目で
>セット登録しています。例えば、内用院内.211はP00211として、短縮
>コードnnとしています。内用院外はP00212でng、外用も同様にgn、gg、
>筋肉注射はtk、静脈はtj等などのコードにしています。
>これは既に、OSCにお知らせしていますが、包括入力の.213や.223、.233
>以外は、全てセット登録することで短縮コード化できます。

なるほど〜。.210 なんてのはさほどやっかいでもないから気にしていなかったの
ですが、毎回打っているとうっとうしくなることがあります。nn などとすれば随
分と楽になりそうですね。

>当院でも、メディコムとの並行入力は今月100件以上しているのですが
>その中で、この診療セットをうまく利用することで入力時間をかなり短縮
>できると考えています。

次は月次業務ですね。これが意外と手間取ります。院内のみでのテストに基金など
でのテストを受けて、それから先月に実際に請求したのですが「あれ、これはどう
するのだったのかな」と思うことが色々ありました。

ということで下記に月次業務についてアップロードしてみました。

 http://www5f.biglobe.ne.jp/~yano/getuji.htm

まだ未完成ですので直接URLを入力しなければアクセス出来ないようにしてあり
ます。私自身、今月、これを参考にして業務をして、未完成の部分を直して行こう
と考えています。

八木先生のことですからほとんどご存知のことでしょうけれど一度アクセスしてみ
て下さい。ご意見があればメールでもして貰えたら幸いです。

今度の台風で見事停電しました。停電時に最も必要なものは無停電電源ではなく、
懐中電灯と“ろうそく”であることを確認しました(^^;。

---
URL http://www5f.biglobe.ne.jp/~yano/orca.htm

  ////// 高知市・矢野小児科 //////