[orca-users:07050] 併用禁忌薬検索システム

三原です

2002年、日医から、医薬品併用禁忌データベースが公開されましたが、コードか
らなるテーブルのみの提供であり 簡単には利用できません。また、日医として
インターネット上の検索サービスなどは予定していないとのことです。

一方、日常の診療において、患者さんから「こんな薬を飲んでるんですけど、一
緒に服用して大丈夫でしょうか」と質問される機会が多くなりました。当方が処
方している薬の説明書に相互作用が書かれていない場合でも、相手薬が当方の処
方薬を禁忌としている場合も有り得ますので、確実な情報なくしては「大丈夫!」
とは断言しにくいのが、現状ではないかと思います。

そこで、禁忌薬を簡単に調べることができるアプリケーションを書いてみました。
ここで使われているデータベースは、日医が提供している相互作用テーブルを基
本とし、薬剤コードを厚生労働省薬剤マスタで一般薬剤名称として紐付けしたも
のです。内容の変更は行っていません。日常の診療で、多少なりともお役に立て
ば幸いです。

併用禁忌薬検索システム
http://mcdd.dyndns.org/intact/index.htm

--