[orca-users:07046] 内服薬の検索時間Re: 薬情のカラープリント

いつもお世話になっております。黒田@世田谷です。
薬情のカラープリントの件とは別ですが、
当院でも内服薬の検索時間が異常に長くなり困ったことがあります。

# sudo -u orca psql -e orca < orca.dump
でバックアップファイルからリストアしてからORCAを起動し、
診療行為入力画面で PL と入力すると一覧選択画面が表示されるのに異常に時間がかかるようになりました。

# sudo -u postgres /usr/lib/postgresql/bin/do.maintenance -a
あるいは
# sudo -u postgres /usr/lib/postgresql/bin/vacuumdb -a -z
としてvacuum処理をしてやると正常な検索時間になりました。

/etc/cron.dにあるpostgresqlというファイルの最後に
0 4 * * * postgres	[ -x /usr/lib/postgresql/bin/do.maintenance ] && /usr/lib/postgresql/bin/do.maintenance -a
と記述されており、毎日午前4時にvacuum処理が自動実行されるようになっているようです。
参考まで。
黒田 道郎       医療法人社団 佑圭会 黒田医院 理事長(院長)
                〒158-0084世田谷区東玉川2-14-11