[orca-users:07030] Re: 施設基準情報の件

塚原先生、こんばんは
小竹原@島根です。
詳細が、わかりかねてますが・・・
一応STAFFにも検討してもらいました
以下の点、再度確認していただけないでしょうか?

おそらく、システム管理設定「5001 病棟管理情報」で既存の病棟について
有効期間を区切れば有床診療所1群入院基本料1(看護・複数医療)を
選択可能になると思いますが・・・・。
有床診療所1群入院基本料1(看護・複数医療)自体が平成16年4月1日より
有効な入院料である為、以下の操作が必要になります。
1.既存の病棟の有効期間を平成16年3月31日で終了させる。
2.同一病棟番号について、有効期間の開始日を平成16年4月1で再登録する。
 その際、入院基本料のコンボボックスで「看護・複数医療配置適合」の入院料が
 選択可能になるかと思います。
3.入院料算定済みの患者について、看護・複数医療の入院料算定に切替えが
 必要であれば、入退院登録画面で転科・転棟の処理が必要になるでしょう。

看護・複数医療の入院料算定開始が4月1日以降であれば、上記の日付は
読み替えて登録を行ってみてください。
以上の点、ご検討の上OSCなり、当MLに再度ご連絡ください

小竹原良雄
小竹原医院
〒6900882
島根県松江市大輪町396-1
電話0852-25-3223
yskotake@xxxxxxxxxxx

 <adb34231@xxxxxxxxxxxxx>さん:
> 塚原 亨
> 中神 竜之様レスありがとうございました。
> 早速診療行為画面でコード190813870を入力したのですが、
> 「施設基準ではありません。算定できません。」のメッセージがでてしまいました。
> 施設基準情報のところにフラグを「1」と入力していないからだと思い施設基準情報を
探してみたのですが、診療所1群入院基本料1(看護・複数医療配置適合)が存在しませ
ん。