[orca-users:07013] Re: DB二重化の件で

藤井さん こんにちは

OrcaToolsの2重化チェック機能はJDBCのレコード数
で比較する方法にしたら、結果が表示されるまでに
時間がかかってtuple数でのチェックに戻しました。

> ただ完璧を求めるのでしたら、
> 件数が一致したときの各項目の内容比較が必要だと思いますが、
> SQLでごりごりするより、psqlのcopy コマンドでデータを抜き出して
> diff 等で比較した方が早いかもしれません。

大量にあるデータを許容できる時間内に差の有無を
検討するのは意外に難しいですね。
別々のDBにデータを書き込む段階で、正しく反映されたかを
リアルタイムでチェックしてエラーがあれば直ちにメールでユーザーか
管理者に知らせる方法が良いかなと。

ここに出てきたついでに−−−−。
OrcaToolsは一応、MacOSXとLinuxでもJava環境が
有れば、動作するはずです。また電子カルテ側の開発は
FileMakerバージョンもAccessバージョンも必要な機能は
一通り完成していますが、公開できる時期は未定です。
FileMakerバージョンが比較的早く公開できるかもしれません。
もちろんOrcaToolsのCLAIM送信機能を使って処方等の
診療行為がORCAへ送ることができる機能が実装されたものです。

中山小児科内科医院
中山裕雄