[orca-users:07012] Re: DB二重化の件で

藤井@xxxxxxxx、サポート事業所です。
いつも御世話になっています。

>ですね。->そこが知りたいところです。

気分転換にruby で簡単な主従の件数比較のプログラムを作ってみました。
不一致の場合は、メッセージをメールで転送。
患者(1万件)、点数(6万件)、診療データ(8千件)の比較が
約30秒程度で終了しました。cronにでも入れて定期的に
監視すれば、件数比較だけでも十分実用になりそうです。

Windows版でしたらねご存知だと思いますが中山先生
が作られている OrcaTolls でも同様の事が出来ます。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~nakayamahiroo/orcatools/manual1.html#dbhikaku

ただ完璧を求めるのでしたら、
件数が一致したときの各項目の内容比較が必要だと思いますが、
SQLでごりごりするより、psqlのcopy コマンドでデータを抜き出して
diff 等で比較した方が早いかもしれません。

      株式会社ミウラ  (日医認定サポート事業所)
      〒721-0952  福山市曙町5-9-36
      Tel:084-954-5522 Fax:084-954-4777
    藤井律男  (Web & Linux support staff)
     E-mail: rfujii@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
       http://www.kkmiura.com/
       http://www.kkmiura.com/medical/orca.html

「まるごとわかるデータベース読本」が技術評論社より発刊されています