[orca-users:07011] グッデイ薬情PGの注意事項修正について

こんにちは、八木@大阪です。

(株)グッデイの薬剤情報データベース流し込みプログラム
http://www.good-day.co.jp/orca-box/download.html
を使って、データベースの整備をしています。

ORCAでは、薬剤情報マスタの注意事項には、200文字の
制限がありますので、グッデイのプログラムで流し込みをすると、
それ以上の文字は表記されません。
それで、ユーザーがデータ修正をする必要があります。

ORCA上では、200文字以降は表記されませんが、実際にデータ
としては、注意事項の全ては流し込まれていますので、pgaccess
http://www.ioctv.zaq.ne.jp/thyagi/orca2/pgaccess.html
を使うと、注意事項の全ての内容を見ながら修正できます。

特に、注意事項の前半は、薬一般的な事が多くて、その薬に
特徴的な記載は後半にあることが多いです。

こんな感じですので、
http://www.ioctv.zaq.ne.jp/thyagi/orca2/yakujyo.html
前半を、GUIでバッサバッサ切り取ってしまいます。

ORCA自体のデータベースは、あまり外から触らないほうが
無難と思うのですが、tbl_yakujyoは、診療情報とは独立して
いるので、あまり怖がることはないと思います。

一応、自院採用薬は、400種位あるのですが、概略の修正は
一日で終わりました。

とても簡単ですよ・・・・・・。

                   八木高秀