[orca-users:06999] Re: cannaの学習設定について

習田@グッデイです。

On Mon, 9 Aug 2004 17:12:17 +0900
"FUJIE Masao" <masao@xxxxxxxx> wrote:

> この場合、orcaの場合は「辞書名」は何にすればよいのでしょうか。
> iroha でいいのでしょうか。それとも自分用の辞書 user などを新たに
> 作って(最初は当然空となりますが)から、このコマンドを実行するの
> でしょうか。

orcaの場合と言っても人それぞれ使い方が異なるでしょうから、
一概にコレと言った辞書は言えません。
逆に、特に問題が無いようでしたら、
全ての辞書に対して頻度ファイルを作ってみては如何がでしょうか?
mkdic -fq `lsdic -i`
とすれば、全てのシステム辞書に対して頻度ファイルを作成できます。
ただ、テキスト辞書に対しては頻度ファイルを個別に持つことはできませんので、
それは除かれますが。

> いづれにせよ、orcaのホームページにあるインストール
> 方法のデフォルトのままでは学習能力はないということでしょうか。

そうですね、あのインストール手順書の手順だけでは、頻度学習はできないですね。
頻度学習はできなくても、一応は漢字変換に困りませんし、
システム辞書を変更した場合は、頻度ファイルを作り直さないと
正常に変換できなくなることもありますので、
あの手順書には手順を示していないものと推測します。

--
習田 貴史 <SHUTTA, Takafumi>
E-Mail: shutta@xxxxxxxxxxxxxx

株式会社グッデイ (http://www.good-day.co.jp/)
Tel: 06-4796-6670, Fax: 06-4796-7373