[orca-users:06993] Re: DB二重化の件で

藤井@xxxxxxxx様、はじめまして
下田@熊本市です。

各サポートベンダー様サイドでは、このような問題に
これまで、どのように対応されていたのかを教えて
頂きたいと思っておりました。
貴重なご発言有難うございます。

> http://www2b.biglobe.ne.jp/~caco/pgpool/
>
> が好きです、ORCAでは使用したことがありませんが、
> 検証程度は行ったことがあります。
そうですか、宜しければ、何か有用なレポートが
あれば、ご教示下さい。

> 当方は簡単な sh を組んでポートの監視をしています。
> ご存知だと思いますが、
> netcatを-z オプションで使用すると接続は行わず、ポート
> が空いているか(利用可能の状態)調べられます。
> ポート5432,8210,8000,8001,9000,9001など、必要に応じて
> スキキャンして、動いていないようであればメールを
> 送るようにしています。
なるほど。

> あくまでも ポートの監視ですので、データがきちんと
> 更新されたかどうかまでは、不明です。
ですね。->そこが知りたいところです。

ORCAを起動していない従サーバのDBのみの同期は
取れるようですが、稼動しながら同期するのが..``r(^^;)ポリポリ

また、有意義なご意見をお願い致します。
ご経験豊富な先生方や他のベンダー様も宜しければご発言を
お待ちしております。

★★★SHIMODA MEDICAL CLINIC ★★★
       下田内科クリニック       下田光一郎
     〒861-5513熊本市鶴羽田町655
   TEL096-345-5015 FAX096-343-9933
★★★E-Mail:shimoda@xxxxxxxxxxxxxxx★★★