[orca-users:06992] Re: DB二重化の件で

藤井@xxxxxxxx、サポート事業所です。
いつも御世話になっています。

>下田@熊本市です。

>或いは、従が正常に動作していないか
>落ちている等の障害を知る方法はありますでしょうか?例えば、
>稼動中の端末か、管理者IPにでも、DB更新の正常終了とか、障害発生
>を正常稼動サーバから障害サーバを感知して知らせるような、要するに
>UPSなんかで電圧が低下したときに、シリアルか、ネットワークかで
>知らせるようなものと思って頂ければ判りやすいのですが..
>どんなもんでしょう?

当方は簡単な sh を組んでポートの監視をしています。
ご存知だと思いますが、
netcatを-z オプションで使用すると接続は行わず、ポート
が空いているか(利用可能の状態)調べられます。
ポート5432,8210,8000,8001,9000,9001など、必要に応じて
スキキャンして、動いていないようであればメールを
送るようにしています。

Windows系でポート監視のソフトもあるのですが、jma-receipt
のポートを監視するとORCAが不安定になるものもありましたので
現在は、上記のsh で楽をさせてもらっています。

あくまでも ポートの監視ですので、データがきちんと
更新されたかどうかまでは、不明です。

      株式会社ミウラ  (日医認定サポート事業所)
      〒721-0952  福山市曙町5-9-36
      Tel:084-954-5522 Fax:084-954-4777
    藤井律男  (Web & Linux support staff)
     E-mail: rfujii@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
       http://www.kkmiura.com/

「まるごとわかるデータベース読本」が技術評論社より発刊されています