[orca-users:06987] ORCAはスタンドアローンが良い?

黒岩@高知です。

[orca-users:06985] に紹介された病院のHPをみましたがやはり二重化はやっか
いなようです。欠点は結構、主従の同期が取れなくなることが多いことです。例を
挙げると、

雷でPCがリブートさせられる(無停電電源もこれには役立たないよう。リブート
するのだから。)。事務員はそのまま入力を続けたそうで、約2時間後に報告を受
けて焦りました。受付一覧をみるとデータは一致していたから二重化は出来ていた
らしいけれど、怖いので主従のPCを再起動、仕事終了後に同期化をやり直しまし
た。

アップデートする際にいつも dbredirector をストップしなければならない。これ
もやっかいです。

月次処理する時に dbredirector をストップするなどしておかなければ従サーバが
おかしくなるらしい。後で従サーバの日レセを起動しようとすると「病院情報が得
られませんでした」と言った意味の表示が出て起動しない。それでまた同期の取り
直しをしました。

主従のデータが一致していることをたしかめる方法がない。受付一覧でデータが一
致していれば多分OKだろうと考えて毎日何回か眺めています。

というような訳でスタンドアローンにしたいのですが、ORCA ではデータのみのミ
ラーリングは未だ出来ないようです。これが出来ないと突然OSがダウンした時に
再入力が必要になる。電子カルテ化すれば、ミラーリング出来ないのは致命的と言
えそうです。

[orca-users:06963] で述べられている PGCluster なるものがどうやら
PostgreSQL によるデータのミラーリングの為のものらしいのですが、どうなので
しょうか。

ご存知の方教えて下さい。

---
URL http://www5f.biglobe.ne.jp/~yano/orca.htm