[orca-users:06970] Re: DB二重化の件で

日医総研 上野様
何時もお世話になっております。
下田@死ぬほど暑い熊本です。

> http://www.orca.med.or.jp/receipt/guidance/db_2/tdump.rhtml
>
> tdump の詳細については、ここに書いてあります。
>
> tdump を使ったサーバメンテの概要は下記のとおりです。
>  1.日レセの停止
>  2.DBのバックアップ処理(過去6日分を圧縮して保存)
>  3.dbredirectorのログのクリア(念のため前日分は保存してある)
>  4.日レセの起動
はい、この点は実施しております。

> おそらくは tdump の処理で日レセを停止させているのは何故?
> ということだと思います。
はい、即座に復旧可能であれば、非同期でも構いません。
で、全くの同期では何か支障があるのでしょうか?
つまり、dbredirectorが動作していない単なるシングルサーバーを
ミラーサーバーと同期させるのでは、何か問題が生じる?〜可能性
があるのでしょうか?という意味です。すみません。ボキャ貧で..

要するに、現状では、主が落ちたら、主にLogがあるのですから
defaultAM2:30までしか従に再現されないのではないでしょうか?
間違っていたらお詫びします。
早い話、オートマで従が主に代われないものかという安直な疑問です。
(尚、当院では、ハード的には主従全く同一です。)

当院や宮本先生宅では端末がWin2k+WinORCAですので、元々の
運用形態とはやや異なるかもしれませんが、如何でしょう?

★★★SHIMODA MEDICAL CLINIC ★★★
       下田内科クリニック       下田光一郎
     〒861-5513熊本市鶴羽田町655
   TEL096-345-5015 FAX096-343-9933
★★★E-Mail:shimoda@xxxxxxxxxxxxxxx★★★