[orca-users:06961] Re: 保険種別変更時の病名

和歌山県高垣です

> 以下の様になっていると思いますが、私の間違いでしょうか。
>  「診療開始日」欄について
>   同月中に保険種別の変更等があった場合には、その変更があった日を
>   診療開始日として記載し、「摘要」欄にその旨を記載願います。

紙レセの場合当然国保と社保の2枚になると思います
新しい方には保険適応の日と以前の保険が適応欄に印刷されてました
国保>国保の場合でもこれは印刷がありました
これは自動で記載されていました

レセ電の場合でもファイルは別となりますので
新しい保険のコメント欄に保険の開始日がはいっていればOKだと思います
レセ電でも自動で記載されるのではないかと思うのですが
そういう例が無いのですみません

病名自体は保険の切り替え日に中止や開始しなくてもいいと思うのですが
あとレセ電のコメントはCSVファイルをエディタでもなんでも開いて
見てみると確認できます。

当院も9月からレセ電の予定です
結果判明したら教えていただけるとありがたいです
よろしくお願いします

高垣元秀
〒649−0422
有田市糸我町西88−4