[orca-users:06920] Re: 第18回COMINES

安部先生こんにちは、黒岩@高知です。

> いろいろなことが話し合われたのですが、2日目の
>最後に松原常任理事が
>
>「皆様が地元に帰られたら、ORCAを勧めて欲しい」
>
>という内容の力強い御発言をされ、大きな拍手喝采を
>浴びておられたのが、とても印象的な会となりました。

と言うことは心強いのですが・・・・。

ORCA の長所はカスタマイズする自由度が高く、そのため大変使い勝手が良いこと
です。(ORCA が難しいとは思いませんが)カスタマイズする自由度が高いために
簡単ではないとは言えるでしょう。しかし、

>・理念が優れていても、使いにくいレセコンでは意味がない
>・完全なレセコンを目指す

こうしようとして、簡単にはなったけれど使い勝手が悪いものになりはしないかと
心配です。

   ///// Yoshio Kuroiwa from Kochi-city /////
          黒岩 祥男