[orca-users:06912] Re: 日医ニュース No.1029 を読んで

日医ニュウスで松原理事の御発言を読みました。
至極御もっともな御意見で大分気も使っておられるようです。
でも文面からは、ご自身は全くORCAそのものに触った事も無く
多分各メーカーのレセコンも自ら使いそれとの比較からではないと
かんじました。(そんな暇はなく、助言者からの情報でしょう)
ORCA導入の最大の難関はこれも言い古されておりますが、各医院の
オペレーターの反対にあると思います、すでにメーカー製レセコン
になれ親しんだ彼女達は又あらためて一からやり直すのはご免と
本能的に拒否反応を示すのは自明の理です。
この辺りは会員各自が信念を持って彼女等を説き伏せるしかありま
せんし、それなりにご自身が情報も充分もつ必要があります。
結論から言えば当院でのORCA導入後の事務員さん達ははっきりと
従来のメーカー製よりははるかに使い易いと明言しております。
私自身今回はOS以外は自らORCAの操作を習い、職員にも教えて
きました。
本番に入る前に充分習熟、少なくとも患者さんに御迷惑は掛けて
おりません。
どんなところが患者さんの御迷惑になったのでしょうか。
発足以来3年程ですが、ML上では難しい議論が飛び交い、関心を
もった者でさえ近寄りがたく、一体いつになったら我々如きが
実際に運用できるのか不安に思ったものです。
これは注文ですが、当MLではもっと素人で実際にORCAを導入し
使っておられる方々の生の声が聞きたい、そうなればより一層
身近なものとして普及に弾みがつくのではと思います。
最近の情勢ではメーカー側も価格の点で大分勉強してきていますし
、メーカー側からベンダー側へ変わる社員もではじめました。
私如き老人には2年3年は序の口これからではないですか。
松原理事は私事ながら小生の出身医局の後輩だそうです。
世代が全くことなるので、会ったこともありません、ORCAの発足以来
関心を持ち続け実際に導入した経験を詳しく書いて正しく理解して
頂くよう務めてみます。(御多忙で読んでくれるかしら)

   芦屋市 医師会  松岡 弘  04/07/16