[orca-users:06911] Re: ORCAの都道府県別シェア、トップ 10

 長島公之先生、田中良樹先生、八木高秀先生、お返事を
ありがとうございました。
 安陪隆明@鳥取県鳥取市、安陪内科医院です。

 飛行機嫌いで、かつ鳥取という交通の不便な田舎に住んで
いる私は、今夕から出発しないと熊本に間に合わないので、
今日はあまり時間がなくてすみません。

長島先生 wrote:
>私も熊本に行きますので、是非、会場にて拝聴させていただきます。
>もし、会場で、お会いすることが出来ましたら、よろしくお願いします。

 よろしく御願い致します。

> ORCAのマイナスイメージを払拭するための作戦。

>役員がびびって使わないようなソフト会員が進んで使うとは思いません。

 まずここで不思議なのは、
「何故、ORCAにマイナスイメージがあるのか?」
「何故、ORCA導入にびびらないといけないのか?」
 という問題です。

 某自動車会社のように欠陥がぞろぞろ出てきたならいざ知らず、
ORCAについては、実際に導入されたほとんどの医療機関は満足し
ている、という話ばかりが聞こえてきます。
 顧客満足度は高い。
 にもかかわらず、何故マイナスイメージが広がっているのか?

 例えば、日経メディカル6月号の記事のことを話題にして、
各医療機関でORCAの悪口を言って歩いていた某メーカーが
あったのですが、それについては、ちょうど植松会長が鳥取
に来られてご講演されたので、その際にこの問題を質問して、

>Subject: [orca-users:06780] 植松会長のORCAについてのご発言
>From: 安陪隆明 <takaaki_abe@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
>Date: Sat, 19 Jun 2004 21:03:05 +0900

 に書いたように、
「きっちりやる、という以外、方針は変えておりません」
 というお言葉を、一般医師会員の前で仰っていただけた
わけです。

 まあメーカーも、他社のレセコンの悪口を言えば、お互いに
批難中傷合戦の泥沼になるのでやりにくいけれど、ORCAの
悪口を言っても反撃される恐れがないので言いやすい、という
ことはあるかもしれません。
 そういうものに対抗する情報戦術、広報戦術というのも
本来はORCAは考えていかないといけないかもしれませんね。

 あまり話をすると、熊本で話すことがなくなるかもしれませ
んので、今回はこのあたりで(^^;)

   安陪隆明
   〒680-0841
   鳥取県鳥取市吉方温泉3丁目811-2
   安陪内科医院
   Tel.0857-26-6675
   Fax.0857-21-3131
   abe_takaaki@xxxxxxxxxxxxxxxxx
   takaaki_abe@xxxxxxxxxxxxxxxxx
   http://www.abe.or.jp/
   有機械者、必有機事。有機事者、必有機心。