[orca-users:06902] Re: 日医ニュース No.1029 を読んで

宮本大典@熊本市 です。
島谷先生、黒岩先生 侍史

本日、日医ニュース届きました。
トップ紙面に、「これからのORCAプロジェクトと日医総研」
とあり、ちょうどCOMINES熊本で7月17日に講演されますので、
いろいろとお話が聞けるものと思います。タイムリーでした。

私が受けた印象では、3年間の総括として、過去形で
今までの歩みを語られたなかでの発言ではないかと・・・

いろいろと言われていますが、フルスクラッチで作成して、
診療所から大病院まで使用可能な、1円たりとも他から
パテントを頂かないようなソフトウエアを、3年間で700件
も導入して実働している状態にしたのは、実は凄いこと
なのかも・・・兎に角、今までが大変だった。ホントに。

とりあえず、

・ ORCAプロジェクトは今後とも継続する。
・ 要望事項のためのホームページ受付を可能としてこと
・ 使用マニュアルが分かりやすくなる予定であること。
  マニュアル作成の専門家に委託して一新したこと
・ 電子認証局が試行的にせよ立ち上げていくことになったこと

と明言されているので、安心して会員の皆様にお勧め
出来るのではないかと考えています。

日医総研のスタッフは、1年毎に契約更改で頑張っています。
つまり、結果が出せなければクビの状態で日々頑張っています。
新執行部の下で今後とも頑張って良いものを開発して頂きたい
と切望いたします。

  宮本 大典
 熊本県医師会 医療情報委員会 委員
 熊本市医師会 理事(医療情報・広報)
  宮本外科胃腸科医院 院長
  860-0864 熊本市八景水谷2-6-26
  Tel 096-345-7588      Fax 096-345-7593