[orca-users:06897] Re: ORCAの都道府県別シェア、トップ 10

安陪隆明先生、
お久しぶりです。福山市医師会の森近です

広島県全体でみると、ORCAの導入率は全国的にはやや低いのですが、福山市
医師会のA会員でみると、福山市医師会ミウラORCA推進協議会の納入実稼働
率は25件/230医療機関 で 約10%になります。(ちなみに近隣医師会
医療機関を含めると近々30医療機関に導入となります)。

これはひとえに、当医師会は総合検診センターの将来に向けた会員向け事業とし
て位置づけのもと、当医師会の情報室、検査営業、理事会の全面的なバックアッ
プ体制とKKミウラさんの会社を挙げての技術、サポート支援のスムースなジョ
イントが出来たからだと思っています。センターからの経済支援(人件費)も大
きいと思います。

医師会によりいろいろな切り口でORCA事業推進に対応されていると思います
が、いづれにしても根気と継続的努力が必要だとおもいます。

やや自慢話になりましたが、私たちも今でもいろいろな苦労の連続です。
会員の先生がたのみならず、事務職員、はては奥様までを説得、納得して頂く苦
労は並大抵のものではありません。今後、実績がさらに上がれば、説得などなし
で、導入希望が先行してくると思います。その日まで後一歩と感じています。

がんばりましょう。
(医)すこやか会    森近内科 院長
(社)福山市医師会   副会長
            庶務, 医療情報システム、総合健診センター担当

(医)緑陽会            介護老人保健施設 ふぁみりい 会長

            森近 茂
              <morichika@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
                           <morichikanaika@xxxxxxxxxxxxxxxx>