[orca-users:06892] 診療分と請求分

黒岩@高知です。

本日支払基金から電話があり、今月からレセ電請求することになっていますが、と
言う話。「ええー」となりましたが、7月請求分からとなってますから今月からレ
セ電請求するような書類が提出されているということ。

つまり6月診療分というのが7月請求分ということなのです。再度「ええー」となっ
て調べてみました(支払基金の方は今月は紙レセでということで話は付きましたが)。

レセ電請求するためにはまずテストがあります。その為に提出する書類には『平成
 年 月診療分( 月提出分)』となっています。ところがレセ電請求するための届
け出書類は国保は『平成 年 月診療分から』となっていますが、支払基金の方は
『平成 年 月請求分から』となっていました。

これは間違いますワ。多分、請求分というのは紛らわしいので診療分とするように
変わってきているのに、支払基金への提出書類だけが請求分のままとなっていたの
だと思いますが、レセ電請求をしようと考えておられる人は無用の混乱を防ぐ為に
ご注意下さい。

ホントびっくりしました。

ではでは。