[orca-users:06891] Re: 裏ML

よしおかです。

以前、裏MLのことが話題になりました。
2 ch以外にも無数にありますが、
Webで書き込みをしているといつのまにか
勝手に評価され批判されているようです。
(私はそれらに書き込みをした事はありませんが、
ORCAのいい話もあまり見当たりません。
しかし、中には一番Securityの甘いOSがLinux
と言う驚く内容の情報もありました。)

人に迷惑のかからない有用な情報ばかりだと
いいのですが、中には、悪く醜い書き込みをしている
人もあり、マスクを着けた仮面舞踏会のように自分の
所在が解らないと思っているらしく、限度がありません。

それで、いろいろ調べました。

(1)投稿している人の所在は専門家にはすぐ解るので
誹謗中傷を書き込んだときに相手にすぐ所在がばれる。
(2)大抵の所は、警察に被害届を出せば、加害者の
割り出しに協力してくれる。
(3)そのMLに投稿しなくとも、閲覧しているだけで
ML側で閲覧している人を把握している。
(4)ひどい所は、警察の捜査があると直に過去ログ
を抹消して証拠を消すこともある。

ざっとこんなとこですが、これは本当ですか?
お詳しい方が居られましたら、情報よろしく
お願いします。

あまいもの なんだかんだ言って 好きでしょう? by infoseek
http://ap.infoseek.co.jp/sweets2.html