[orca-users:06881] Re: ORCAのメモリー消費量

黒岩@高知です。

>1)起動時にメモリを目一杯確保します。しかし実際には使用していないようで
>す。
>2)メモリ過負荷を発生するプログラムを作り、ストレスを与えたところ、
>    約40Mbまで使用メモリをスワップ領域に叩きだして動作するという挙
>        動を示します。
>    以後、あっちこっち触るとスワップイン(HDD->メモリ)がかかりじりじ
>        りメモリが増加します。

これはあくまでも起動時ですからパソコンの実際の入力時には関係ないことでしょ。

>3)結論として(あくまでVer2.1ですが)512〜1Gbで問題なく動作すればメモリ
>はあまり意識しなくて良いと推論しました。

Ver.2.3.0 のころでも 300MB ちょっとですんでました。プロなら最新のものを調
べて書き込んでください。メインメモリ+スワップ領域の容量が不足するようにな
ると日レセはまともに動かなくなります。無責任な発言はお慎み下さい(あなたは
プロを自称していますから)。

ではでは。

> 初期起動時に極端に遅くないかぎりは無視するのが良いと判断します。常時使
>用しているメモリは40Mb(〜100Mb)程度と思われます。

多分これはそうでしょうね。glclient 1個起動すると約 30MB 使用量が増えます
から。

   ///// Yoshio Kuroiwa from Kochi-city /////
          黒岩 祥男