[orca-users:06875] NewQuickInstallCDで

黒岩@高知です。

NewQuickInstallCD をデュアルブート出来るようにという要望が出ていますが、何
でデュアルブートにこだわるのかなー?。八木先生のようにノート型PCを抱えて
医師会でのデモに使いたいので、などというのであれば大いに理解できますが・・。

いったんデュアルブートにした環境をシングルブートに戻すのはほとんど不可能で
す。しかも WIndows と Linux をデュアルブートにしてデフォルトで Windows が
起動するようにすることも簡単ではありません。

どうしても Windows と Debian を一台のPCで使いたいのなら mkCDrec を使用し
てブート可能な CD-ROM を作成したらどうです。mkCDrec は完全に別ディレクトリ
にプログラムを作りますから、インストールして悪さをすることはまず無いです。

さらにブート可能な CD-ROM の作成は安全かつ簡単です。私は CD-ROM 2台 HDD
2台のPCで下記のようにしたことがあります(もちろん遊びですよ)。

CD-ROM1:Knonpix CD
HDD1:Debian Linux
HDD2:WindowsXP+Vine Linux:デフォルトでは WinXP 起動。Vine Linux はFDD
から起動
(HDD1 と HDD2 とはデュアルブートではなく全く独立したものです)

以上の環境で mkCDrec で作成した CD-ROM から起動した後、上記どれからも起動
出来ることを確認しました。非常に便利です(ただし Aopen の i845G MicroATX
のマザーボードだけは HDD1 か FDD からしか起動できるようにはなりませんでし
たが)。

一度 mkCDrec を試してみて下さい。クイックインストールCDを作った目的から
考えてデュアルブート出来るようにはしないという廣瀬氏の考えはポリシーとして
正しいと私は思います。

ではでは。