[orca-users:06815] Re: 保険種別と氏名が変わったときの処理

おはようございます、大牟田の江崎です。

> この状態でレセプトを作成すると、レセプトは社保分と国保分の
> 2枚に分けて印刷されました。しかし氏名欄は、どちらも新しい
> 姓になってしまいます。旧姓で登録されているはずの社保分も
> 新しい姓で印刷されますが、これでいいのでしょうか。

氏名変更は今までなかったので、分かりませんが
 保険者が変われば、それぞれで請求しなくてはいけないので
 2枚のレセプトが印刷されると思います。

> また、社保も国保もマル乳ですが、社保のレセプトには公費番号
> などが印刷されませんでした。

福岡県地方公費の場合、国保は 乳障母の公費番号をレセプトに
 記載しますが、社保では記載しなくても良いと思います。ただし、
 複写のレセプト(国保連合会提出分)に公費番号と給付外点数の
  記載が必要と思います。

836−0841
福岡県大牟田市築町4−18
Tel&Fax:0944-43-6226
E-mail : esakient@xxxxxxxxx
 江崎耳鼻咽喉科医院
      江崎修市