[orca-users:06810] Re: ORCAのOS

よしおかです。

初心者にも使い易そうなORCAについて考えてみました。

Debian Linuxを意識しなくてもQuick Install CDで
Installすれば、login IDとPasswordを入力するだけで
jma-receiptの初期画面が立ち上がり、すぐに作業が
できる。

プログラム更新、マスタ更新とは別に初期画面に
OSアップデート(Debian Linux安定版のアップデート),
ORCAアップデート(apt-get upodate,apt-get dist-upgrade)
のラジオボタンを新たに作成して、Terminal操作を皆無
にする。

Debian Linuxを使用していてもORCAに必要な上記のもの
以外は触れないようにする。(Crash&Freezing防止のため)

アップデート後再起動が必要になれば、自動で再起動してくれる。

バックアップ、レストアのラジオボタンも初期画面に作成して
ボタンを押すだけで自動で再起動もする。

これが出来てから、二重化運用のラジオボタンも考慮する。
二重化運用は設定がいろいろあり複雑なのでまず上の物が
出来てから検討しては如何でしょうか?

ORCAのOSがこのように変更されれば初心者にもとても使いやすく
なるのではないでしょうか?

要するにDebian Linuxが前面に出ているのが近寄りがたいように
思います。

以上ORCAを一年半使用させて頂いた実感と要望でした。

ふと思う 「ボーナス出たし 引越すか」 by infoseek
http://ap.infoseek.co.jp/house12.html