[orca-users:06792] Re: Fw: ORCAの課題

東村山市の古屋です。

ORCAは自己導入ですが、快適に使っています。二重化も安定しています。東芝
からのデータの移行が大変でした。この部分には200万円位払っても良いくら
い苦労しました。

ところで、私は地区医師会の仕事もお手伝いしておりますが、定型業務も多く、
ORCAの帳票の生産性、データベースの安定性は惹かれるものがあります。地区
医師会は会員130人程度ですが、会員管理、受託事業の会計管理などを数人の
事務の方がやっており、分散したファイル管理に苦しんでます。

ある業者にそれを統括する定型業務ソフトの見積もりを出したら1000万円
弱の返事が来てました。MS-SQL server も悪くないですが、MSの事ですから、
バージョンアップの度にミカジメ料を取られるんでしょう。

せっかくだから、ORCAの基本部分を流用して作れると良いのにという思いを強
くしました。もちろん、オープンソースで。ほかの医師会にも使ってもらえる
ようにするとか。

データベースはITを支える基本技術ですね。多重の安全性を組み込んだORCAを
生かす形で、新しいことができればもっとおもしろくなると思います。

いかがでしょうか。