[orca-users:06780] 植松会長のORCAについてのご発言

 安陪隆明@鳥取県鳥取市、安陪内科医院です。
 このメールをhimedarumaおよびORCA-userにマルチポストを
失礼致します。

 本日、平成16年6月19日午後5時より鳥取県医師会館にて
「医療改革 - 医師会の取り組み -」という演題で
植松日本医師会会長の特別講演がありました。
 その講演の後の質疑応答で、当地の鳥取県医師会理事の
阿部博章先生より、日経メディカル誌6月号の記事について
今後、日医総研やORCAプロジェクトはどうなるのかという
質問がありました。これに対して植松日本医師会会長は概ね
次のように答えられました。
(一字一句同じでなく、記述できていない部分がいくつも
あることをお詫び申し上げます)

「日医総研につきましては、今まで研究者に任せっぱなしで
先生の目に留まるようなものもあれば、取るに足らないものも
あり、その中で良いものをピックアップする状態であった。
 これからは日医の活動をサポートするためのシンクタンクとして
執行部がテーマを…(速記追いつかず)

 ORCAはこれからも進めます。ただORCAの今までの進め方に
問題があることもわかっていますので、きっちりと進めていく。
レセコンとしてステディに進める。
 認証局については5年先までの契約ができています。
 きっちりやる、という以外、方針は変えておりません。

 TV会議システムについては使い物にならなかったので
一度ストップする。

 日医総研は、もともと大阪から、シンクタンクをと、
出されて作られたものですから、日医総研をつぶすことはあり
ません」

 不正確な速記しかできませんでしたが、概ね以上のような
ご発言でした。

   安陪隆明
   〒680-0841
   鳥取県鳥取市吉方温泉3丁目811-2
   安陪内科医院
   Tel.0857-26-6675
   Fax.0857-21-3131
   abe_takaaki@xxxxxxxxxxxxxxxxx
   takaaki_abe@xxxxxxxxxxxxxxxxx
   http://www.abe.or.jp/
   有機械者、必有機事。有機事者、必有機心。