[orca-users:06774] Re: 再 日医総研様へお尋ね

こんばんは、林先生、初めまして小竹原@島根です
会合に出てましたので、遅くなりました。
申し訳ありません。

> いつも先生の解説を感動と共に読ませていただいております。
恐縮いたします。
私の立場ですか?

> いつも不思議に思っておりましたが、先生は以前執行部におられて
> オルカプロジェクトを立ち上げその後、野に下られたのでしょうか?
>
> それとも在野でオルカを作り始め、執行部に正式プロジェクトとして
> 採用させ、現在も関与されているのですか?
>
> お答えにくければ無視してください。

勘ぐられても困りますので・・・
野に下るもなにも、全く日医の執行部とははじめから無縁です。
また総研とも、無縁の存在でした。オルカ以降のつきあいです。
全く、金銭関係はありません。総研の研究員でもないし、
むろん声もかかりません。ましてや日医なんて・・・・
オルカ自体のプロジェクトに関しては、準試験運用からのつきあいです
その以前は、全く知りません。
準試験運用が金沢、松山、松江の3カ所で始まるので、ある日
県医師会に呼ばれ(それまで全く県医とも無関係です。あんな
じっさまの集まりには敷居が高くて・・・といっておりました)
当時の古瀬県医師会長は私の父の同級生でもあり「なんと、今度
日医からオルカの準試験運用の依頼が来てな。ま、よろしく頼むは」
「エ!ハイなにそれ?」帰宅後父に「古瀬のじっさんがめんどなこと
いってきたで」父「ま、助けてやれや」ということで始まりました。
いたってローカルな話です
これが、私にとって始まりです。それ以前の高尚な話は全く知りません。
オルカ初めてみて、「絶句」。いろいろかんがえた末、オルカが何とか
形になるまでは、古瀬のじっさんのこともあるしな・・ただそれだけです。
むろん、田舎町ですから生越氏の会社の話も個性もきいてましたが
全く仕事上の面識はありません。オルカのアプリチームに出会ったのも
このころです。それ以前に面識なし。
その後あれやこれやです。オルカで特別な恩恵ですか?
導入時にしっかりお金はらいました。島根県公費も他の医院と同額
払ってます。目下、STAFFに時々産業医してる会社の帰りに
「お茶菓子もってきたで、どじょうすくい饅頭。今日は、頼み事
あるから鬼太郎饅頭もつけた。おねーさんがたにはハローキティ饅頭」
といたって、緊密田舎の関係をきずいてます。
福岡県公費の時など、お菓子代金かかりましたよ!
以上です。是非、おみやげには、どじょうすくい饅頭おねがいします。

> これは日医レベル・総研レベルのお話で(上野研究員がハードの
> 制限はありませんと明言しています)、我々が面談する認定業者
> は違いますよ。 先生の情報不足か。。。? それとも先生の事業
> 所のお話でしょうか?
試験運用の頃の話です。オルカの大儀は・・・といわれ
無視され続けてます。

> 以下は全て「認定事業所」のお話です。

金額はよくわかりませんが・・・お金扱うPCは、民生用と
同じというわけにもいかないこともあり・・電気屋さんの店頭品で
ともいきません。F社にしろどこにしろ、お金扱うPCは産業用
をもってきますし、結構見た目は同じでも中身がです。
> 中にはユーザーにプログラム更新を認めない、内部変更を認めない、
> FDD と CD-ROM は外して納品しプログラム更新は社内の HDD で
> 行って電車で HDD の交換に来る、と言うところもあります。
> 日本で一番高いのは人件費ですから、このような形態のサポートが
> 安いわけがありませんね。
ふむふむなるほどなるほど、と思うところもあります。HDトラブル
などもあり、車の定期点検時にこっそり直すこともままありますし
先日まで、当院のくるまはあの三菱でした。は冗談ですが・・
リモートメンテなどの含め実験的なことは時折当院とベンダーで良くやって
ますので、いずれはほとんどリモートになると思いますが・・
田舎でできることは、都会ではもっと容易でしょう?
 小竹原良雄
小竹原医院
島根県松江市大輪町396-1
電話0852-25-3223