[orca-users:06773] Re: Fw: ORCAの課題

新潟県@角谷です
皆様今晩は、いろいろなご意見を拝見いたし、ORCAを導入されるのにあたって多
くの先生方がご苦労なさっておられるのを知りました。私も苦労いたしましたし、V
ine ORCAも使わせてもらっています。多くの方々の力を、恥じをかえりみず
厚かましくお力をお借りしております。今は順調に運用し快適です。事務員にも評判
がよいです。要は波に乗るまでの問題ですね。 しかしこれから導入を考えておられ
る先生の多くは、そんなひまない、事務員にまかせてあるから、そんな苦労がいる
の、と完全にひいてしまいます。いま多くのレセコンメーカーが値下げをしてきてい
るようですので、よほどのメリットを示さない限り振り向いてくれません。
ここでORCAの課題と同時に要望です。
1、ORCAにたいする選択肢はかぎりなく自由であってほしい。導入する先生の選
択にまかせる。サポートはもちろんできるだけベンダーがやるが、OSCができるだ
けバックアップする。ベンダーがふえればふえるだけいくら認定してもばらつきがで
る。サポートをベンダーのみのようにするといいベンダーがいなそうだからやめると
いう先生がおおくなる。
2、OSCの負担を軽くするには、マニュアルの徹底本をつくる。いまのホームペー
ジのマニュアルはかなりよく出来ているが、事務員が仕事中にORCAをとじたり、
他のパソコンでホームページをみるのはかなり手間がかかり面倒とかんじる。私のと
ころでは必要なところを印刷したがそれでもまとめたり本のようにはうまくできな
い。
コストがかかりすぎるのであれば、せめて今までOSCで蓄積されたQ&Aのまとめ
た医事編と自主運用、ベンダー用に技術編を発行していただきたい。きっとつまづく
ところは大体決まっているのではないでしょうか。科にもよるでしょうが。
3、そろそろORCAを使用してらっしゃる先生も増えてきていますので、日医でO
RCAを使用している先生と、そこの事務員にアンケート調査をして問題点なり、評
判なりを聞いてはいかがでしょうか。大変ですかね。