[orca-users:06769] 日本医師会の日レセに対するスタンス

私は当初から当院の事務員と二人三脚でORCA導入に取り組みました。他の事務員も基
本事項の入力に協力してもらいました。私はDebianインストール,日レセ設定まで。
事務の及川がその後の日レセメンテナンス。及川は日医総研の認定インストラクタも
取得しました。当院の日レセは順調に運用されています。

その後及川はサポート業者として(半)独立し,インターネットプロバイダの川崎イ
ンターネットさんに助けてもらいながら,先日川崎市医師会員の診療所へ日レセを導
入するお手伝いをいたしました。

私の個人的な計画は順調です。しかし川崎市医師会としてののりはイマ百です。ただ
私自身,日レセ伝導の義務があるわけでもないので現在は様子見です。歯がゆいです
けど。

しかし今後一般診療所のレセコンは日レセ以外あり得ません。日本医師会は日レセを
肯定的に考えているのであれば,威勢よく号令をかけてくれないと地域医師会のお
歴々に動いていただけません。

日医中央は日レセをどうしたいのか。態度が煮え切らない。最大の問題は,これだと
思います。   というか,前執行部のもと,日医総研はやや独走気味だったんで
しょうね。

個人としては現状に満足しています。今後もますます楽しみであります。

伊東 克彦:Katsuhiko Ito, MD, PhD, FJSIM
宮前平内科クリニック:Miyamaedaira General Practice Clinic
TEL:044-860-4119, FAX:044-860-4199 (+81-44-860-4199)
mailto:katsuhiko.ito@xxxxxxxxx
http://www.miyamaedaira.com
http://homepage1.nifty.com/k-ito-md/