[orca-users:06765] Re: 総研様へお尋ね(追加:グッデイ薬剤情報データベースプログラム)

八木@大阪です

"yskotake" <yskotake@xxxxxxxxxxx> 様からのメールに:

日医執行部は変わったこともあり、松原先生のORCAに関してのご発言と
関連して、このMLも色々なご意見が出るだろうことは予想していました。
僕は、現日医の内部の人間では無いですので、あくまで個人の考えと
印象ですが・・・・・・。

松原先生と話をしていて、の印象ですが、
金額的なこともあり認証局の設立も含めて、情報収集を目的とした
”全体的なORCAプロジェクト”に関しては、現会員の方々のご意見を
聞きながら、修正をかけなければならない部分は、修正する必要がある。
しかし、日医が提供してきたレセコンORCAは、既に走り出しており、
これは絶対に潰してはいけない方向で話を進めなければいけない。
レセコンORCAも、更に安定した安価なものを会員へ提供する必要がある。
とのお考えだったと思います。

”更に安定した安価なものを”どのように提供していくかで、
OSCとも、色々な相談がなされているはずです。
実際に、LinuxやWindowsといったOSの見直しまで、
話題に上がっていると聞きました。
これらは、色々な状況が関わってきますので、性急に安易な
判断をせずに、今までの流れを見ながら考えていく必要が
あります。

ORCAは、会員が会員のために作ってきたものです。
これにより実際にレセコンの値段も実際、以前より価格は
下がっています。
また、今まで医師会活動全然興味の無かった方が、ORCAを
通じて、総研を通じて、日医を身近に感じるようになった
方も多いのではないでしょうか。

> オルカの理念は大事です。これだけの組織がお金かけ動くとき大儀、理念が無ければ
> 燃えませんよ。
> そして多くの医師会以外の無償の手助けも無かったと思います。決して今のオルカは
> 医師会だけが
> 作り上げてきたものではない事はご理解頂きたいと思います。そして忘れて頂きたく
> ないとおもいます
> 準試験運用のころ、八木先生が「オルカは理念であって、技術じゃない」の言葉にど
> れだけ
> 励まされたことか・・・・(これ皮肉じゃないですよ。モチベーションの持続の問題
> です)感謝してます

現在、「ORCAは理念であり優れた技術」です。
実際ORCAを選択した先生方には、色々なケースがあると思います。
現状のレセコンの保守を打ち切られたのでORCAに乗り換えたという
ケースも多いのではないでしょうか。
僕は、メデイコムが嫌いではないし、現在も親しくしていますので、
敢えて名前を伏せませんが、シェア最大のメデイコムも、いずれ
止む無く、現在の機種の保守を打ち切ることになるのではないですか。
府下だけでも1000台に近い数だと思います。

そのときに、会員が自分達の技術を持っていることは、メデイコム
が今後医者に提供してくれる技術に、よい影響をあたえるのでは
ないでしょうか。
今後もORCAが進化し続けることが、直接的・間接的に会員のために
なると信じています。

長くなりましたので、簡単にGDIPに関して追加です。

昨日、(株)グッデイの方と会い、”グッデイ薬剤情報プログラム”を
見せてもらいました。長いので、勝手に”GDIP”とでも名づけます。

GDIPは、もちろん無料で会員に提供されます。ネットからの
ダウンロードという形になると思います。
(但し流し込むデータは、商用のデータベース薬事日報社の
"FINE PHOTO DI PLUS2003"(22000円)を使いますので、その
購入は必要です)

昨日と本日、何台かのマシンに入れてみましたが、いくつか
改良の余地はありますが、設定によって写真も入りますし、
ORCAと完全に一体化しますので、非常に素晴らしいものです。

医者だけで頑張ろうとするより、能力のあるベンダーと共に歩く
のが、お互いの今後のためになると思います。
この何年かでORCAが開発してきた技術は、いずれ色々な形で
他のシステムにも影響して、医者に還元されると思います。

現実を見なければなりません・・・が、目先の事にばかり
振り回されてもいけないと思います。

                   八木高秀