[orca-users:06746] Re: 再 日医総研様へお尋ね

松岡先生へ、畑直成@大阪市住吉区です。

私もあの記事を読みました。衝撃的ですね。

松原先生とは何回も面識がありますが、私が想像する松原先生の
お考えを少し書かせてもらいます。

ORCAを非常に重要し、推進するのは間違いないと思います。

ただ現場の開業医の一番のニーズである、安い・安定したレセコ
ン提供を一番の目的とするということだと思います。そうしないと、
導入に踏み切る医療機関の数の増加速度がもう一つとお考えに
なっているように思います。

私のクリニックではWindowsで動くアクセプトなんですが、ソフトが
80万円、年間保守(保険改訂を含めソフトのみ)が8万円台です。

エクセルを使えて、Windowsパソコンのお守りができたら、他の特
別出費はなしです。

今のアクセプトが使えなくなったら、ORCAにする予定です。

    畑内科クリニック  畑 直成(Naoshige Hata)          |  | | |||
          hata@xxxxxxxxxx  hata@xxxxxxxxxxxxxxx