[orca-users:06743] Re: (改題)Borother 5070DN

宮本大典@熊本市 です。
Brother HL-5070N スレッドの皆様 侍史

> やはりそうですか。ありがとうございました。

プリンタを複数台設置するときは、それぞれのプリンタのトレイごとに
上記の設定を行っているようです。いずれKSKのSEからコメントが出ると
期待しています。(頼むね。星子さんor柳田さん(^o^)v) ヲイヲイ・・・ :p

> それにしてもgsを使うからそのままだとプリンタのフォントではなくて、
> フリーのフォントを使ってしまいますね。

確かに個性的なフォントです。特にカナが・・・(^^;
ただ、私はこれでよいと思っています。
基本的に手書きを受け付けていますので・・・・手書きよりいいでしょ?
おまけにORCAから出力してるとすぐに分かるフォントで、最近愛着が
沸いてきました。(ちょっと行き過ぎ?)

TrueTypeに入れ替えたらスピードアップするのであれば躊躇せずに
優先順位を上げるのですが・・・ まずは基本性能の充実だと思います。

院外処方箋も、デフォルトのA5で出力してみたのですが、当院の処方
を受け付けてくれている院外薬局の薬剤師の方とお話してみると、
現場では不評でした。薬局で記入する欄が異常に狭いのです。
あれは基本的には旧態依然とした手書き処方箋のサイズだと思っています。
(手書きだとあまり小さな字で書けないので・・というか皆さん書きなぐって
いるでしょ? そのくらいの薬剤の種類しか書かなければ薬局記入欄が
アノくらいの大きさで丁度良かったのでしょう。昔は。)

それまで使っていたサンヨーメディコムの処方箋はB5サイズで、この大きさ
で基本的には十分だよねということになり(A4だと現状ではちょっと大きすぎ)、
KSKで帳票をカスタマイズしていただきました。

(・・・で、こういった作業をするたびに思うのですが、帳票のカスタマイズって
結構頻度が高いと思うのですが、MONPEを修正するときに、予め下絵を
取り込んで、これに併せてGUIで設定できるようなツールが出来ないものかと
冗談でいつも話しています。昔科研費の請求の時にPageMakerでよくやって
いた、アノ乗りですね。(^^ゞ)

   *** 頑張れORCA! 頑張れ日医総研! ***

*** 西島英利先生を参院選で上位当選させましょう! ***

 (後援会名簿の充実にご協力ください。御願い申し上げますm(__)m)
         http://www.nishijimahidetoshi.net/

  宮本 大典 (miyamoto@xxxxxxxxxxxxxxx)
 熊本県医師会 医療情報委員会 委員
 熊本市医師会 理事(医療情報・広報)
  宮本外科胃腸科医院 院長
  860-0864 熊本市八景水谷2-6-26
  Tel 096-345-7588      Fax 096-345-7593