[orca-users:06729] 差し込み印刷

島谷@恵庭です.

フォームオーバーレイ,っていうんですか? プリンタに
書式を登録しておいて,データだけ送る方法.
このやり方がわかりましたので,書いてみます.

例としてレセプトの場合を...

MONPE で,HCN09V02.red を開いて,レイヤの
"差し込み"と"差し込み2"の目玉をクリックして消してから
"ダイアグラムを印刷",名前は適当でいいです.

出来たファイルをエディタで開き,
最後のshowpageを削除してから,
先頭に
%!
<<
  /FormType 1
  /BBox [ 0 0 595 840]
  /Matrix [ 1 0 0 1 0 0 ]
  /PaintProc
  {
    pop
を追加.
最後に
  } bind

/Receipt-Form exch def
を追加.
このファイルを,lprでプリンタに送ります.
次に,またHCM09V02.red を開いて,
今度は,差し込み,差し込み2の目玉を開き,
逆に,背景,文字の目玉を閉じて保存.
これで準備完了

あとレセ印刷専用のフィルタを用意した方がいいでしょう.

#!/bin/sh
echo "%!"
echo "Receipt-Form execform"
cat /home/orca/orcaocrb.ps - -
exit 0

/usr/local/bin/rece-filter とでも名前を付けて
/etc/printcap にこれを使うエントリを追加して
ORCAのシステム登録でレセ印刷をこれに変更.
これでOKです.

プリンタの電源を切っちゃったら,書式を忘れてしまいますので,
再登録が必要です.