[orca-users:06718] Fw: ORCAの課題

新潟県の角谷ともうします。初めてメールしましたので違うところにだしてしまい見
にくいですが以下の文をよんでください。とくにOSCの永島様にお願いします。
From: "sumiya" <fr-sumiya@xxxxxxxxxxxxx>
To: <orca-users-ctl@xxxxxxxxxxxxxx>
Sent: Tuesday, June 15, 2004 11:46 PM
Subject: ORCAの課題

> [...]
> て、乗り気でなかったのを私が無理やり引っ張り込んだかたちになりました。そう
で
> もしないと新潟県で普及しないと思っております。彼はかなり正直もので営業マン
で
> なく全くの技術屋です。LINUX、パソコンの知識はおそらく彼が新潟県で一番
と
> 思っております。と申しますのは、他のベンダーから相談をうけ、また彼の事業所
以
> 外のところは本格導入に失敗しているようですので。
> 確かに彼は医療事務関係はほとんど素人です。コロコロ変わる診療報酬制度にたい
し医療機関の事務員と同じレベルになれとベンダーにいってもむりです。ですので彼
に、判らないことがあったら
> うちの事務にきいてくれ、いつでも相談に乗るよ、と言ってあります。このような
こ
> とって他のベンダーにもよくある事ではないでしょうか。
> 彼も、私もORCAを導入するのに一番の障害となるのは、医療機関の事務員であ
> り、事務長であると思っております。
> 私は医師会仲間にORCAはいいぞと一生懸命宣伝しており、ベンダーもその都度
で
> かけてデモしておりますが、いつも先生でなく事務員に負けてしまい、あえなく敗
> 退。4人中1人だけなんとかと言う状況です。事務員はどうしてもなれたものを手
放さずそしてあらたに仕事が増えるのをいやがります。
> [...]
> ずサポートすると固く約束してくれました。
> 永島様にお願いがあります。非認定事業所でもこのようにORCA導入に地方で頑
> 張っている人を簡単に切らないでほしいと思います。和歌山県などのように優秀な
ベン
> ダーと優秀な先生方の連携のようにうらやましい環境にないこの地域では、いまは
少
> しでも経験が一応あるベンダーを大切にしないとその地域にはORCAは普及しま
せ
> ん。
> 永島様の立場はわかりますが、私どもの地域では草の根のような活動で少しづつO
RCAを普及させ、レベルをじょじょに上げていくしかないのです。その芽をつまな
いようにしてください。いま導入している医療機関で非常に不満をもっているところ
はおそらくないと思います。なんとか彼に対する誤解を解いていただきたいと存じ