[orca-users:06707] スペースの件(小澤)

小澤@伊丹市医師会です。

(1)兵庫県におきましても
磁気レセプトの場合、記号にスペースをいれると
国保連合会では、変換ミスが起こることがある
とのことでした。

例 記号 大国 3
これを  大国3
とすれば、ミスは起こりません。

「記号にスペースを入れてはならない」ことは、重要です。

(2)生年月日欄に誤って半角スペースが入った
場合が1件ありましたが、ORCA画面では警告が出ず、
レセ電算提出した時に、国保連合会一つのレセに下記
のような8つものエラーメッセージが出ていました。

1)生年月日が暦年月日、スペース以外
2)診療年月日>=生年月日
3)医保本人の場合、患者年齢(生年月日、診療年月日より計算)
 が15歳未満
4)高齢受給者の場合、患者年齢(生年月日、診療年月日より計
 算)が70歳以上又は75歳未満
5)医保3歳の場合、患者年齢(生年月日、診療年月日より計算)
 が3歳以上
6)再診(診療所):一般レセプトに、老人のみに使用される診療
 (調剤)行為を入力
7)継続管理加算:一般レセプトに、老人のみに使用される診療
 (調剤)行為を入力
8)老人調剤情報提供料(健康手帳に記載しない場合):
  一般レセプトに、老人のみに使用される診療(調剤)行為を
  入力

国保連合会と当院でミス箇所を調べた結果、生年月日欄に誤って
半角スペースを入れたためと判明しました。
(例 S5.8.26 と入力すべきところをS 5. 8.26と入力)

(3)レセ電算について、初心者向けのマニュアルを
http://ozawa.or.jp/itami/ganka.htm
に追加しました。

小澤孝好
ozawa@xxxxxxxxxxx