[orca-users:06685] Re: 鶏眼・胼胝処置について

皆様こんばんは、小竹原@島根です。
ご迷惑おかけしてます。
八木先生wrote
> それ程の件数でなければ、サポセンの言うように鶏眼の再診入力時に、
> 一旦、マスタ登録→システム管理マスタ→自動算定チェック機能制御
> →外来管理加算チェック→自動算定なし として入力し、上がって
> くる外来管理加算を削除し登録した後、他の患者を入力する前に戻す
> のはどうでしょうか。

外来管理加算は、診療行為入力の画面では、シス管理で「自動算定なし」
を選択しても自動で立ち上がります。が、診療行為画面で削除すれば
次画面の会計では消えてるはずです。表現が誤解を招き申し訳ありません。
外来管理加算を手動で消してそれを会計収納に反映させる場合は
「自動算定なし」を選定してください。決して、はじめから「自動算定しない」
との意味ではありません。最初は、すべて自動算定で立ち上がり
処置などあり、算定用件を満たさないばあいはすべて自動で削除します。
算定用件を満たしていた場合、「自動算定しない」を選択しても
自動で会計画面に反映されます。ですので、諸々のケースで
先生方の判断で「きょうは外来管理加算は算定しないでおこう」とお考え
になる事が時々ある場合には「自動算定しない」を選択され登録して
おかれればそれで良いと思いますが・・わざわざもとに戻す必要は
無いように思います。いかがでしょうか・・・・。
ただ、チェック画面というか、警告画面が出てこない場合が多くなる等は
思いますが・・・
小竹原良雄
小竹原医院
島根県松江市大輪町396-1