[orca-users:06683] Re: 鶏眼・胼胝処置について

八木@大阪です

On Tue, 8 Jun 2004 09:55:37 +0900
"松野篤宜" <matsuno@xxxxxxxxxx> 様からのメールに:

> さて、鶏眼・胼胝処置についてですが、当院でも同様の問題が発生し、サポートセン
> ター様に問い合わせしたことがあります。そのときのお答えは、やはり、「外来管理
> 加算を自動発生なしにしてください」ということでした。

鶏眼処置の請求に関して、いい勉強になりました。
当院ではあまり件数もなく、また鶏眼単独で来る人は
ないですから、あまり気にしてなかったですが、
他科では、結構あるものですか?

それ程の件数でなければ、サポセンの言うように鶏眼の再診入力時に、
一旦、マスタ登録→システム管理マスタ→自動算定チェック機能制御
→外来管理加算チェック→自動算定なし として入力し、上がって
くる外来管理加算を削除し登録した後、他の患者を入力する前に戻す
のはどうでしょうか。

> でも、これではORCAの折角の機能が半減してしまうと思い考え抜いたあげく、あ
> る反則技をお思いつきました。

反則というより、面白いtipですね。
参考にさせていただきます。

                   八木高秀