[orca-users:06677] Re: 鶏眼・胼胝処置について

狩野@名古屋市瑞穂区です。

> 初診日の鶏眼処置をして、仮に翌日受診したとき、定められた処置も
> 何もしなければ、どうして外来管理加算を算定してはいけないのですか?

再診時に、治ったかどうかの確認だけで何も処置をしなければ、外来管理加算は
算定できると思います。でも、何らかの処置をすれば、再診料だけしか算定でき
ません。

現実的には、内科的な疾患でかかっていて、ついでに鶏眼処置をしたのなら、次
回の再診時にもう一度処置をしても、何をやったのかは審査側は判断しようがな
いので、切られたりしないと思います。
でも、病名が鶏眼だけで鶏眼・胼胝処置があって、その後に単なる再診が何日も
あったら、やっぱりおかしいですよね。その場合は、外来管理加算を切られても
仕方ないのではないでしょうか。

いずれにせよ、問題は、どうやって外来管理加算を削除するかですが、これは、
よくわかりません・・・。

 Kano Clinic  ---------------------  Dr. Yoshio Kano
   Home Page: http://www2.starcat.ne.jp/~kanocl/
   Mail: kanocl@xxxxxxxxxxxxxxxx
   Tel: 052-836-1077    Fax: 052-836-2230